看護師兼ライターしらいしゆみかのブログ

フリーランスで働く看護師兼ライター。いろんなところで働いた経験から、看護師の働き方や悩み、生き方について本音で語るブログ。たまに雑記も。

スポンサーリンク

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

看護師に必要な社会人マナーって?最低限知ってもらいたいマナー5選!

こんにちは~!春、新しい季節がやってまいりました! 今年から看護師となり、社会人になるみなさん! 看護師って専門職の資格があるので、最強!みたいなイメージがあるかもしれません。 しかし、一歩病院の外へ出ると意外と社会人マナーなんてわからない… …

転職初日の心構え!看護師が新しい職場で素敵なスタートを切るためには

こんにちは~!看護師兼ライターの白石弓夏(しらいしゆみか@yumika_shi)です! 今年度も終わり、いよいよ新しい年度のはじまりですね。 4月というさまざまなスタート時期に、転職で新しい職場へ移った人も多いのではないでしょうか? 今回はそんな転職のこ…

ツアーナースの実態!本当に旅行が楽しめる看護師の仕事なのか?

タイトルからもうガッツリ喧嘩売ってますよ~(笑) 私は、初めて病院以外の仕事をしたのがツアーナース(看護師5年目のとき)だったのですが、その後も継続的にツアーナースをするようになって… もし結婚していなかったら、ツアーナースで全国や世界を飛び…

女性特有の不調に悩む看護師におすすめ!お灸体験をしてきたよ!

こんにちはー!実はこの前お灸体験してもらったのだー! たまたま機会があったので、ラッキー!と思いながら簡単に問診してもらって、お灸体験してきました。 みなさんはこんな不調ありませんか?? 腰痛 月経痛 頭痛 肩こり むくみ 冷え それで仕事を休むほ…

絶対ブラック病院に就職したくない!看護師の私が実際にやっていること!

看護師のみならず、医療職者としてブラック病院には敏感な人も多いはず… ただでさえ人の命を預かっているのに、ブラックな病院ってどういうこと!? 人間関係だけならまだしも、経営面や設備環境面までブラックだったら、ほんと人生を棒にする可能性もあるか…

看護師一日の消費カロリーを数値にしてみたらとんでもなかった!

看護師の仕事は大変といわれるけど、一体何が大変なのか。 移動介助が多い!長時間勤務(夜勤)!立ち仕事! であることなど…まずは、身体的な負担! (もちろん精神的な負担もね) しかし、実際にどのくらいの運動量なのか、カロリーをどのくらい消費してい…

【多職種飲み会】#夜の担当者会議 第1回報告書~北千住~

ある日、フォロワーさんとこんなツイートのやりとりをしていた。 セラピストで飲み会やりたい!北千住で! お!北千住はほぼ庭ですわ!セラピストじゃないけどいいですね! え、庭で飲みましょうよ! やりましょう!北千住飲み!医療・介護系飲み会リベンジ…

いつまでも白い羽根【書評】看護学校は生き方を考えさせられる場所

看護学校が舞台のドラマ。 楽しみなドラマ、編集さんが教えてくれた!看護学生がメインのドラマが4/7(土)からスタートですってー!!新川優愛みたいな可愛い学生いたらビビるし、校長先生が番匠光太郎とかイケメン鼻血すぎ。個人的にはそこ注目したいwww htt…

【転職】看護師の私が病院見学するときにみている5つのポイント!

転職活動のなかでも、一番重点をおきたいと思っているのが見学。 見学の良し悪しで、転職活動の行く末が左右されるといっても過言ではない… (個人的に笑) 私は今までの転職で失敗もしてきたけど、比較的グレー~ホワイト寄りな病院に勤めていたと思う。 そ…