看護師兼ライターしらいしゆみかのブログ

フリーランスで働く看護師兼ライター。いろんなところで働いた経験から、看護師の働き方や悩み、生き方について本音で語るブログ。たまに雑記も。

スポンサーリンク

【多職種飲み会】#夜の担当者会議 第1回報告書~北千住~

 

ある日、フォロワーさんとこんなツイートのやりとりをしていた。

セラピストで飲み会やりたい!北千住で!

お!北千住はほぼ庭ですわ!
セラピストじゃないけどいいですね!

え、庭で飲みましょうよ!

やりましょう!
北千住飲み!医療・介護系飲み会リベンジしましょう!

 

どうやら二人のPT(理学療法士)さんは知り合いのようで、以前セラピストの飲み会を企画したのだけど、今度は多職種で飲みたいね〜と話をしていたらしい。

私もたまには、ワイワイ飲むのもいいな〜と思っていたところ。

フリーランスになるとね、病棟の飲み会とかないからちょっと寂しいんだよね笑)

 

そんな感じでポンポン話が進み!

話に乗った私もちゃっかり主催側に。

でも、ほぼ何もしていない(笑)

ちなみに、

あんどうさん(@andyou_andme)

ふるやさん(@PT_yanyan)

しらいしゆみか(@yumika_shi)

の3人で企画〜という感じで、フォロワーさんへ拡散。

最初だから10人以下くらいでアットホームな感じでやりたいねと。

 

お店とか色々決めているうちに、

なんか会議っぽいね!

職種もそれぞれ違うから担当者会議!

なんて言ってたので、直前に名前も「#夜の担当者会議」という事になった。

ノリっす、ノリ(笑)

 

そして当日(3月9日)北千住某所!!

 

実は主催者、50分くらい前に初顔合わせして0次会していた(笑)

f:id:yumikaorururu:20180313154834j:plain

といっても、

ちわ〜っす!今日はよろしくお願いしや〜す!

みたいな感じ。 

 

軽く準備体操な感じでガソリン(お酒)を入れて、例の居酒屋へ!!

f:id:yumikaorururu:20180313155522j:plain

これ完全に怪しい会合だよ〜!

f:id:yumikaorururu:20180313162147p:plain

カラオケできる部屋らしい。

モデルふるやさん。

 

参加者はなんと10人!

  • PTさん3人
  • PT学生さん1人 
  • ケアマネさん1人
  • 介護士さん1人(来年度からPT学生さん)
  • 看護師4人

 

みなさん時間通りに集合。

さっそく、ちょっと天然系なお兄さん、あんどうさんから乾杯の挨拶〜!

f:id:yumikaorururu:20180313155457j:plain

簡単にそれぞれ自己紹介しつつ、仕事のあるある話とか色々ね…。

テーブルが四角く、みんな向き合う形になるので、一つの話題でワイワイできるのが良かった〜!

 

訪問か病院勤めの方が多かったので、なんとなくこんなケース大変だったよ〜とか、どうやって対処してるの?とか。

飲み会なのに意外と会議っぽい感じ(笑)

ハイライトとしては、

  • 都内某所のセレブ街で訪問に行くとズシリと重い札束が出てくる話
  • 駅に住んでいる患者さんで退院後にそのまま駅に帰った話

それぞれの地域や施設によって結構違うんだな〜初めて聞く話多くてなかなか強烈でしたわ! 

 

他にも、鹿児島から上京してきた話やホテルみたいな病院の話、年の離れた彼女をゲットするまでの話。

実際に彼女の写真をみて、みんな興奮と嫉妬の感情に包まれる(笑)

 

意外と実家や住んでいる場所が近所だったりする人がいて地元トークに花を咲かせる。

オリンピック2階のトイレ前にあるベンチでさ〜

で通じるあんどうさん(笑)

実家が隣町のつかさちゃん(笑)

 

2時間飲み放題コース(3,500円)はあっという間だったので、2次会へ〜

なんと10人中9人の参加!!

f:id:yumikaorururu:20180313162446j:plain

ふるやさんのメガネ。

いや、これが本体のふるやさん(笑)

 

次回の集まりどうしようか〜

どこでどんなことしようか〜なんて盛り上がっていたら、またしてもあっという間に時間が過ぎ、3次会でHUBへ。

f:id:yumikaorururu:20180313162747j:plain

お酒抜くためのジュース…(笑)

 

こんな感じで、ゆるゆるっと集まったわけだけど、思いの外楽しかったわけで、次回も開催したい〜って事になった。

日にちだけもう決めていて、

7月15日(日)夜!

 

場所は東京の亀有かそのあたりのレンタルスペースを借りるかなと計画中。

キッチンスペースがあるようなので、そこで持ち寄りかご飯作りながら集まりますかって感じ。

 

できれば、他の医療系・介護系業種も増えて欲しい〜!

などなど…。

興味ある方はこちらにコメントいただくか、問い合わせ、TwitterからメッセージでもOKです!!

 

今後とも#夜の担当者会議をよろしくお願いいたします!

次回は20人集めるぞ〜〜〜!!!

 

Twitterでは「#夜の担当者会議」で当日参加者のツイートなどが見られます♡