看護師兼ライターしらいしゆみかのブログ

フリーランスで働く看護師兼ライター。いろんなところで働いた経験から、看護師の働き方や悩み、生き方について本音で語るブログ。たまに雑記も。

スポンサーリンク

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「個別性」に合わせた看護計画?看護師ライターがまとめるコツを紹介!

こんにちは!看護師兼ライターの白石弓夏(しらいしゆみか@yumika_shi)です! 実は私、2年前にとある看護学校の実習教員のバイト(基礎Ⅱ)をちょっとだけやっていました。 そのとき、レポートも少しチェックしていたのですが、いろいろとびっくりする内容の…

看護師の転職サイトを上手に使いこなす!おすすめランキングトップ5!

看護師として働いてくると、よくあるのが職場の悩み! 給与が低い… 残業手当がつかない… 人間関係が悪い… などなど。 先輩たちや周りの同僚で転職している人がいると、 自分も別のところでキャリアアップしたい! もっと給与のいいところで働きたい! と思う…

夜勤明けに食べたくなるフライドポテト!有名チェーン8店の特徴紹介!

看護師として一日頑張って働いた後… 特に夜勤明け。 ついつい食べたくなるバーガーチェーンのフライドポテト。 ついでにスプライトかコーラなどの炭酸…あとチキンナゲット…なんならセットで! みたいになりません? 患者さんに偉そうに塩分制限の指導してい…

ブラックぺアン1988【書評】30年前の医療、揺れる大学病院を描いた作品

こんにちは!看護師兼ライターの白石弓夏(しらいしゆみか@yumika_shi)です! 最近、医療ドラマ化されるなかでも気になった作品が一つあります。 「チーム・バチスタの栄光」などの作者でもある海堂尊氏の「ブラックペアン1988」。 こののドラマが2018年4月…

看護師に人気の小児科はどんなところ?役割ややりがいを教えします!

こんにちは~看護師兼ライターの白石弓夏(しらいしゆみか@yumika_shi)です! みなさんは、小児科のイメージってどんなものがありますか? 子どもが可愛い、看護師や医者も優しい人が多い、人気が高い診療科というポジティブなイメージ… 新卒ではスキルが身…

新人看護師でも楽しく勉強できる?勉強法とおすすめサイトや本を大公開!

4月、それは新しい季節。 新人さんの多くは最初の数日間~1週間、入職オリエンテーションと称して、病院の理念やら社会人としてのマナー・接遇、看護技術などを学ぶことでしょう。 そう、そのときはいいんですよ。 わ~本当に看護師になるんだ~! みたいな…