看護師兼ライターしらいしゆみかのブログ

フリーランスで働く看護師兼ライター。いろんなところで働いた経験から、看護師の働き方や悩み、生き方について本音で語るブログ。たまに雑記も。

スポンサーリンク

看護師は病院から一歩出たらただの人!知らなくて驚いたビジネスマナー6選!

看護師兼ライターの白石弓夏(しらいしゆみか@yumika_shi)です!

みなさん、ビジネスマナーや社会人マナーって自信ありますか?

私はというと…

10年ちょっと看護師として働いてきたので、社会人としての自覚もあったし、マナーもそれなりにあると思っていました。
 

だが、しかし!!!

それは病院のなかだけの話だった!!!

という衝撃を受けたのは、まだほんの数年前。

 

あ、病院で何年も働いている人がダメとか、そういうわけではないです。(ここ大事)

だけど、病院から一歩出たら看護師なんて、本当にただの人なんだな…と思うことがありました。

みなさんも同じ目に遭わないよう、私が知らなくて衝撃的だったことをまとめてみましたよ!!

ぜひ、参考にしてみてください('ω')ノ

 

スポンサーリンク
 

 

  

看護師の私が知って驚いたビジネスマナー6選!

名刺交換のタイミングや受け取り方

f:id:yumikaorururu:20190102215157j:plain

看護師って基本、名刺とか持たないじゃないですか…。

認定とか専門看護師、訪問看護師として活動している人ならともかく。

 

だけど、私がフリーランスとして働き始めると、クライアントさんとの打ち合わせや取材時、名刺交換は必ずといっていいほどあります。

むしろ、「名刺持ってなくて…」はちょっと失礼にあたるんじゃないかって空気になるので、何者なのかを証明するものとして、名刺は必須です。

 

ちなみに私の名刺はこれ。

f:id:yumikaorururu:20190102214232p:plain

この名刺交換、何か特別難しいことあるの?と思うじゃないですか。

 

実はあるんですよ~(笑)

 

たとえば、クライアントさんと初めてお会いして、会議室などで打ち合わせをする場合。

「本日はよろしくお願い致します」

と、会議室に通されて椅子に座る前あたりで、名刺交換をします。

まず、このタイミングがわからず、手に名刺ケースを握りしめて、今か今かと待ち受けていたことがありました(笑)

 

次に名刺を交換するタイミングで、相手から名刺を差し出されて、自分の名刺を差し出すとき。

相手の名刺よりも自分の名刺を少し下にさげて(乾杯と一緒)、左手で相手の名刺を受け取り、右手で自分の名刺を渡す…。

これが、なんとなくスムーズにいかず、すれ違いざまに同じ方向に何度も避ける現象のソレみたいになるんですよ。(私だけかも笑)

「え、あ、え、片手で名刺受け取っていいの?」とおどおどしていた記憶があります。

 

事前にやり方は調べていったほうがいいですね。 

何回か名刺交換をして、人のやり方をみて真似することで、ようやく最近は緊張しなくなりました(笑)

 

ビジネスメールの書き方

f:id:yumikaorururu:20190102215443j:plain

私が昔、保育園看護師で働きはじめたとき。

本部の看護師や区役所の担当者、保健所の担当者などとメールで連絡を取り合うことがありました。

 

そこで…

そもそもビジネスメールってどうやって書くの!?

と、返事すらも書けないと思ったのがはじまり。

「え、拝啓~○○の候~とか書くの?」レベルだった私です(笑)

 

直接会う場合なら、まだ敬語は使える方だと思うのですが、文章にすると途端に何を書いたらいいかわからんという…。

臨床で看護師をしていると、そんなにメールって送ることないですよね?

あっても、院内の簡易メールとか。

最初の挨拶文や締めの文については、知らないことが多すぎて本当に恥ずかしかったです。

 

他には間違った敬語について。

たとえば、なんとなく使ってしまいそうな「お疲れ様です」「了解しました」という言葉。

これらは、目上の人(クライアントさんとか)に対して使うと失礼にあたるので、文章では「お世話になります」「承知しました」とするように教えてもらいました。

また、件名は本文に何が書いてあるかわかりやすくしたり、本文は2~3行ごとに改行を入れて読みやすくしたりなど…案外、メールでも細かなことで気を遣うんですね。

 

なかなか、病院で働いていると身につくものではないので、個人的にはすごく勉強になりました。

というか…

今でもたまにググります(笑)

 

 

「パソコンが使える」のイメージの違い

f:id:yumikaorururu:20190102221524j:plain

これは、マナーというよりスキルの話。

保育園の看護師をしていたあるとき、施設長から「パソコン使える?」と聞かれたことがありました。

みなさんなら、なんて答えますか?

私は、新卒から電子カルテのある職場で働いてきて、レポート提出や発表でWord・PowerPointなど使ったことがあったので、もちろん「はい」と答えました。

 

だけど、実際に蓋を開けてみたらちょっと違う話だったというオチ…( ;∀;)

なんと、Excelでの表作成、計算の設定を頼まれたのです。

Excel…表作成…え、計算って何!?」レベルだった私は、施設長に一から教えてもらい、なんとか事なきを得ました(笑)

だけど、

絶対に同じような感覚の人っている!!!

と思ったので、恥を承知で書きました。

 

電子カルテが使える≠パソコンが使える

これ、覚えておきましょう(笑)

というか、Excelもまともに使えないと、けっこう白い目でみられます。

旦那に「Excel使えないってどう思う?」と聞いたら、「それ新卒レベルやん…」と言われました( ;∀;)

 

ただ、看護師の場合には、そんなにExcel使うことは多くないので、私もいまだに関数とか意味わからんです(笑)

 

来訪者のおもてなし方

f:id:yumikaorururu:20190102230514j:plain

お客様が来ておもてなしをすること、看護師として働いていてありますか?

せいぜい、ICを聞きに来た家族をカンファレンス室まで誘導するとか、そんなレベルですよね。

 

私が保育園看護師として働いていたとき。

区役所や本部の方が来ることがあり、施設長とともに対応することが何度かありました。

そこで…

まず、お茶出しもままならない、上座下座ってどこだっけ?レベルだった私。

お茶を出すとき、茶托(茶碗を乗せるお皿)っていつ乗せるの!?
なんて声をかけたらいいの?

と一人で焦ったので、めっちゃググりました(笑)

 

上座は基本、入り口から一番離れた奥の席。

茶碗と茶托はお盆に乗せて運び、お茶を出す直前に茶托に茶碗を乗せます。

お客様の右側後方から、「失礼いたします」「どうぞ」と一言添え、茶碗の絵柄が見えるようにテーブルに置くのがスムーズなやり方です。

後方にまわるスペースがないときは「前から失礼いたします」と一言かけるのがマナー。

 

お茶出しはめちゃくちゃ緊張するので、個人的にはあまりやりたくないです(笑)

 

封筒の書き方、閉じ方

f:id:yumikaorururu:20190102225032j:plain

保育園看護師をしていたときや、現在のライター業でもそうですが、契約書や請求書の郵送をすることがあります。

看護師でも、転院サマリーや転職時の履歴書を郵送するときに必要なマナーです。

手紙や書類を送る経験がないと、なかなか正しい手紙の書き方、封筒の閉じ方はわからないと思います。

 

たとえば、宛名書きを「御中」と「様」で区別することや、縦書きの封筒は封字(〆の文字)を書いて未開封であることを表すなどのマナーがあります。

 

意外とこうした細かなところって、知っているようで知らなかったりします。

前に転院サマリーの封筒をセロハンテープで止めてきたところがあったときは、衝撃的でした。

相手先に失礼のないよう、今一度確認したいですね! 

 

オフィスカジュアルという服装

f:id:yumikaorururu:20190102225441j:plain

看護師でも転職活動の見学や面接のときに、「スーツじゃなく、オフィスカジュアルでOKです」と言われたことありませんか?

 

オフィスカジュアルってなんぞ?

と、最初思いました。

逆にスーツの方が助かるんだけどっていう(笑)

 

オフィスカジュアルとは、スーツまでビシッと決めなくてもいいけど、ラフすぎない恰好です。

ジーンズや派手な色の服、露出の多い服装、スニーカーやサンダルなどは禁止。

ジャケットを一枚羽織り、襟のあるシャツを着るのが一番無難なスタイル。

ライターで取材のときにも、オフィスカジュアルでいくのが基本です。

 

でも、看護師で病院や施設勤務だと、結局ユニフォームに着替えるから、通勤着はパーカーにジーンズみたいなこともけっこうあるじゃないですか…。

私は普段の服装もカジュアルなものが多いので、最初着ていく服がなくて困りました(笑)

 

とりあえず、

cancamみたいな服!

をイメージして揃え、乗り切った思い出です(笑) 

 

看護師はビジネスマナーを知らないことも多いので注意 

f:id:yumikaorururu:20190102231124j:plain

ここで紹介したマナーは、企業勤めや社会人経験のある人にとって、当たり前に身につくようなことです。

看護師として私が驚いた点ということでまとめてみました…が…私もまだまだわからないことがたくさんあります(笑)

当時の私のように病院で看護師として働いていると、あまりビジネスマナーは関係ないことも多いですが、相手に失礼になることだけは避けたいですよね。

 

もし、病院以外で働く機会がある方や転職活動を予定している方がいたら、今一度ビジネスマナーにはどんなものがあるのか確認してみましょう!

私のように恥をかく前に…!!!(笑)

 

それでは~~~('ω')ノ

 

転職まとめ記事はこちら↓ 

www.yumikaorururu.com

 

フリーランスの働き方はこちら↓ 

www.yumikaorururu.com