看護師兼ライターしらいしゆみかのブログ

フリーランスで働く看護師兼ライター。いろんなところで働いた経験から、看護師の働き方や悩み、生き方について本音で語るブログ。たまに雑記も。

スポンサーリンク

キャリアデザインのセミナー!熊本旅行レポート

看護師兼ライターの白石弓夏(@yumika_shi)です!

タイトルに『セミナー』と書いてありますが、ほとんどが旅行の感想です(笑)

熊本旅行考えている方や、ちょっとキャリアデザインに興味のある方、どうぞ。

心してお読みください…(=゚ω゚)ノ 

 

 

熊本1日目、阿蘇方面ぶらぶら 

初のソラシドエアに乗り、熊本へ。

ちょっとふざけてこんなことをツイート。

そう、今回はなぜか旦那も一緒にいます。

熊本でセミナーあるんだけど、来る?馬刺し食べようよ

と言ったら、ほんとについてきました(笑)

 

ついて早々にレンタカー手配。

旦那はペーパードライバーなため、私が運転します。

まずは、腹ごしらえ。

 

美味しいと有名なホルモン屋さん。 

f:id:yumikaorururu:20191209092813j:image
f:id:yumikaorururu:20191209092820j:image

これですよ~これですよ~

f:id:yumikaorururu:20191209092823j:image

ホルモン定食は写真の通り、美味でした…!!!

ついてきた味噌汁もバツグンに美味しくて、なんなんだこれは。

馬肉丼もおすすめらしいので、熊本に来たときはぜひ!!!

 

腹ごしらえをすませてからは、大観峰のほうへ~。

山道をぐいぐい行って、途中にひらけた場所があったので、一時休憩!

 

気づいたら、わーーーーーーーーーーー!!!!!って、駆け出すほどの絶景。

f:id:yumikaorururu:20191209092624j:image

ドドーーーン!!!

f:id:yumikaorururu:20191209092800j:image

天国_( _´ω`)_ペショ

 

そして、大本命の大観峰も!!!!!

f:id:yumikaorururu:20191209092711j:image

f:id:yumikaorururu:20191209110337j:image
f:id:yumikaorururu:20191209110334j:image

……!!!(語彙力( ゚Д゚)

 

次に、草千里ヶ浜へ。
f:id:yumikaorururu:20191209110340j:image

中岳はずっと噴火していて、もくもくしてます( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)

f:id:yumikaorururu:20191209110331j:plain

あと、草千里ヶ浜には馬がいました…。

f:id:yumikaorururu:20191209092722j:image

乗馬もできるらしいです。

近くにある阿蘇火山博物館では写真を撮るの忘れましたが、阿蘇火山の歴史やら火口のリアル映像などのVR体験もできるとこあったので、少年のような心でわくわくしました!

 

そして、下山して阿蘇神社へ。

阿蘇神社が震災で潰れてしまっていたのは知っていたのだけど、ここまでおおがかりな工事になっているとは…

復旧にはもう2~3年かかるそうです_(._.)_

f:id:yumikaorururu:20191209092748j:image

 

熊本1日目の宿はこちら。

『黒川温泉 お宿 玄河』

f:id:yumikaorururu:20191209092806j:image

4室のみの古民家のようなお宿!

阿蘇山方面でも、大分寄り…?

熊本市街からは車で2時間弱くらい。

f:id:yumikaorururu:20191209092620j:image
f:id:yumikaorururu:20191209092752j:image

街並みがいかにも秘境っぽい感じなので、浴衣で下駄をカランコロンさせながらお散歩。

f:id:yumikaorururu:20191209092634j:image

途中に顔湯できるところが。

こういうの顔入れたくなる症候群なので、さっそく入れました。

毛穴が開く開く。

 

待望の夜ごはん!

f:id:yumikaorururu:20191209092809j:image

もちろん、いつものレモンサワーで乾杯のあと。

あか牛丼をいただく!!!

f:id:yumikaorururu:20191209092646j:image
f:id:yumikaorururu:20191209092737j:image

うま~~~とろ~~~!!!

f:id:yumikaorururu:20191209092756j:image

デザートのプリンも!!!

 

そして、気になる温泉ですが、個室の家族風呂が5種類あり、予約なしでどれでも入れます。

宿の部屋が4部屋なので、混むことなく入れました!

f:id:yumikaorururu:20191209092740j:image

そのひとつがこんな感じ。

源泉かけ流しなので、熱め。

適宜水で温度調整可能。

 

3回温泉に入り、おやすみなさい(つ∀-)

 

熊本2日目、セミナー参加

f:id:yumikaorururu:20191209092655j:image

朝ごはんです。

おしゃである。

 

さて、昼前に旦那と一時別行動。

医療職向けのキャリアデザインのセミナーへ。

感想はこちら↓

 

今後のキャリアとかいろいろと考えてはいるんですけど、なんとなくガチで成果を出している人の話ってなかなか聞くことがないな~

(あやしいセミナーはいっぱいあるんですけども)

と思って参加したんですが、自分の方向性は間違っていなかったな…と自信をもつことができました。

熊本まで参加してほんとよかったです。

講師の藤本さん、運営のえるさんやそのほかの方々、素敵なセミナーをありがとうございました!

 

夜はもつ鍋!!!食べて飲み会!!!

 

熊本3日目、熊本市内ぶらぶら

f:id:yumikaorururu:20191209092715j:plain

熊本駅から路面電車に乗って、水天寺成趣園へ。

f:id:yumikaorururu:20191209092632j:image

絶景…。

都内の六義園と同じくらいの大きさはありそうです。

f:id:yumikaorururu:20191209092640j:image

紅葉もちらほら。

f:id:yumikaorururu:20191209092703j:image
f:id:yumikaorururu:20191209092708j:image

園内をぐるりとお散歩。

 

そして、お昼は忘れてはならない熊本ラーメン!!!

f:id:yumikaorururu:20191209092830j:image

ザ!王道の熊本ラーメンって感じのシンプルさ。

f:id:yumikaorururu:20191209092616j:image
f:id:yumikaorururu:20191209092834j:image

とんこつラーメンだけど、麺はちょい太め?

f:id:yumikaorururu:20191209092611j:image

五臓六腑に染み渡りますわ~~~。

店内には有名人の色紙がいっぱいで、めちゃくちゃにぎわっていました!

 

ラーメン屋さんから歩いて、10分くらいで熊本城。

震災の影響で工事中ではありますが、特別展覧で近くまで行くことができました!

f:id:yumikaorururu:20191209092730j:image
f:id:yumikaorururu:20191209092608j:image

いたるところで石畳が崩れていたりと工事に追われていて、完全復旧にはあと20年くらいかかるそう…。

 

近くにあるミュージアムわくわく座、熊本博物館へも足を運びました。

f:id:yumikaorururu:20191209092827j:image

とうらぶ(刀剣乱舞)のコスプレの人がいっぱいいたのですが、なにかあったのでしょうか…。

とりあえず、刀をパシャリ。

 

博物館にはSLも!

f:id:yumikaorururu:20191209092629j:image

 

そして、少し早めではありますが、フライト前に馬桜さんで夜ごはんです。

f:id:yumikaorururu:20191209092803j:image

思い残すことがないように、馬刺しを食べる二人。

f:id:yumikaorururu:20191209092659j:image
f:id:yumikaorururu:20191209092719j:image

あと、桜納豆パスタ。

f:id:yumikaorururu:20191209092733j:image

このコラボはやばい。

旦那は馬そぼろクリームソースのピッツァ。

f:id:yumikaorururu:20191209092650j:image

やらせ写真。

旦那にあーんしてもらうなうに使っていいよ。

f:id:yumikaorururu:20191209092726j:image

 

さて、これにて熊本旅行…じゃない(笑)、セミナー兼旅行は終了。

今回はけっこう王道の観光地を巡る感じではありましたが、いいリフレッシュとなりました!!!

(ほぼ飯テロでしたが…)

 

まだまだ、熊本は震災の影響で復旧作業に追われている場所もあるようです。

だけど、ぜひ観光などでお金を落としていってほしいと思います!!!

私はおみやげいっぱい買ったぜ(笑)

 

同じく旅行系の記事はこちらもチェック↓ 

www.yumikaorururu.com

  

www.yumikaorururu.com

 

 

それでは~~~(^^)/