看護師兼ライターしらいしゆみかのブログ

フリーランスで働く看護師兼ライター。いろんなところで働いた経験から、看護師の働き方や悩み、生き方について本音で語るブログ。たまに雑記も。

スポンサーリンク

看護師の多様な働き方を体当たり修行中、しらいしゆみかのプロフィール

 

こんにちは!看護師兼ライターの白石弓夏(しらいしゆみか@yumika_shi)です!

 

最近Twitterでもブログでも見てくれる人が増えてきたので、改めまして自己紹介をしようと思います!

 


しらいしゆみかって一体何やっている人なの!?

 

ちょっとでも興味持ってもらえたら有り難いです〜♡

 

イコン画像はTwitterの駆け抜けるおにぎりさん(@kakenukeonigiri)に描いてもらいました!

 

スポンサーリンク
 

 

 

【人物紹介】しらいしゆみかって何者?

現在の職業:看護師兼ライター

f:id:yumikaorururu:20180219185127j:plain

本名は「白石弓夏」@yumika_shi

ライターネームはときどき「ゆみかおる」

 

看護師11年目。派遣看護師としてクリニックや健診、老人福祉施設、ツアーナース、病院などで働きながら兼業でライターをしているフリーランス看護師です。 

www.yumikaorururu.com

 

ヘルニアによる腰痛悪化で病院勤務から離れ、リハビリがてら派遣をスタート。

思いのほか派遣の働き方が自分に合っていると気づき、そのままフリーランスになっちゃいました。

 

ライターも書くことが好き、得意というよりは、頭のなかにいっぱい思い浮かぶアイディアをどうにか整理したい、熱い気持ちをどこかにぶつけたいことからスタート。

思いのほか面白かったため、そのままライターの仕事を続けています。

www.yumikaorururu.com

 

ライターのポートフォリオはこちら。

ライターとしての実績 - 看護師兼ライターしらいしゆみかのブログ

 

どちらも成り行きではありますが、とても責任ある仕事です。

まだまだ未熟ながらも精一杯頑張っていきたいところです。

 

目標としては…

看護師として現場で働きながらキャリアを積むこと、視野を広げることに力を注ぎ。

ライターとして一人前に文章が書ける、伝えられるようになって、看護師の働き方を少しでもいい方向にサポートしていけたらと思っています。

 

現在のブログももちろんそうですが、 看護師のキャリアを考える「ナスキャリ部!」というコミュニティを立ち上げ、オンラインでもオフラインでも活動中です。 

www.yumikaorururu.com

twitter.com

 

また、最近では医療職種全体をもっと活気づけたいもっとそれぞれがフラットな関係性で、スムーズに仕事ができるようにという思いでコミュニティ、プロジェクトに参加しています。 

【夜の担当者会議】

www.yumikaorururu.com

 

 【メディッコ】

twitter.com

 

仕事関連はこんなところで、精力的に体に鞭打ってやっています(笑)

 

 

さて、ここからはもう少しわたし自身のことについて紹介します。 

 

 

これまでの経歴:なんでもやる体当たり看護師 

f:id:yumikaorururu:20171130110642j:plain

割と看護学校時代も楽しく実習に行き、国家試験滑り込みで合格した私。

新卒で第一希望だった小児科に配属となり、三次救急の病院に3年間勤めます。

その後は小児リハ、整形外科、回復リハ、スポーツ整形などの病院に転職したため、専門は小児科と整形外科です。 

www.yumikaorururu.com

 

派遣では、病院以外にもクリニックや施設、デイサービス、ツアーナース、保育園、健診、イベントナース、学校保健室、看護実習教員、訪問診療などを経験しました。

看護師の働き方ってこんなのがあるんだ!と、気になるものはとりあえずやってみる精神。

看護師の多様な働き方を体当たり修行中です。 

www.yumikaorururu.com

転職の合間には、売り込みのバイトや書道の家庭教師なんかもしてました。

どうやら、一つのところでじっくり働くのは向いていないようです(笑) 

 

ここからは完全にプライベートな話になりますよ~~~(笑)

 

 

趣味や好きなこと:たくさんありすぎるアウトドア派

f:id:yumikaorururu:20180219180445j:plain

好きな漫画・アニメ。

NARUTO銀魂鋼の錬金術師進撃の巨人七つの大罪ジョジョの奇妙な冒険アルスラーン戦記弱虫ペダルダイヤのAなどの少年漫画系が好き。

赤髪の白雪姫暁のヨナ彩雲国物語図書館戦争、タラレバ娘、オトメイト系などの少女漫画?も好き。

ジャンルは多岐にわたるけど、たぶんメジャー寄り。

今クールのアニメが追いつかない、2ヶ月ごとに漫喫行かないと死んじゃう。

 

好きなアーティスト。

GLAY(ファン歴18年くらい)、Acid Black Cherry(ファン歴9年くらい)がFC会員。

ライブツアーは最低1回は参戦する、多い時は3〜4箇所。

他にもL'Arc-en-Ciel、LUNA SEAX JAPAN、シド、陰陽座摩天楼オペラあたりのV系ロックバンドのライブやフェスなどに出没。

ほぼライブのために働いている。

半年に1回はライブ行かないと死んじゃう。

 

基本家でゴロゴロするよりも、お出かけが好き。

ライター業のノマドワークでカフェ巡り、出先でランチ。

ふらふら路地裏に吸い込まれるが、穴場のいい店を見つけるのが得意。

 

f:id:yumikaorururu:20180219183942p:plain

山登り、キャンプ、ラフティング、パラグライダー、マリンスポーツなど「○○体験!」みたいなやつは大抵チャレンジする。

でも暗いところ、高いところ、落っこちる系は嫌。

ほとんどが国内旅行だけど、一昨年ようやくパスポート更新したので、これからは海外も行きたい。

半年〜1年に1回は旅行しないと死んじゃう。

 

精神統一のため、たまに筆を握ることがある。

書道十段、師範段位一歩手前。

看護師やっていなかったら、書道の先生やっていたと思う。

 

性格:B型、かに座、寅年、動物占いは我が道を往くライオンなマイペース女子

f:id:yumikaorururu:20180219184459p:plain

占いや性格診断をすると必ずと言っていいほど楽天家」「おおらか」「マイペース」と出る。

その通り。だいたいO型かB型って言われる。

 

基本的には人見知りしないけど、20~30人以上になると突然カチコチになる。

グチグチ・ネチネチ・ドロドロ系の面倒な話や人は嫌い。

最近言われた呼び名。

  • 行動力の化身
  • 着想の化け物
  • ブルドーザーのように仕事を前に出す
  • 種まかないで、いきなり花咲かせに行く

ひどい(笑)

 

長女の性分なのか、友達といると姉御やお母さん、近所のおばちゃんみたいになっちゃう。

子ども受け、おじいちゃんおばあちゃん受けはすこぶるいい。 

 

 

このブログでやりたいこと

f:id:yumikaorururu:20180219185149j:plainメインはライターとして仕事していく上で、企業記事では書けないことやもっと本音で書きたいというのが一つ。

もう一つは、

看護師として現場で働きながらも身近な先輩、お姉さん的な感じで一緒に頑張りたい!

今まで経験してきたことを生かして、現場の看護師や看護学生にいろんな視点や働き方を知ってもらいたいこと。

 

私はいままで看護師を辞めたいと思ったことがなく、なんだかんだこの仕事が好き。

それは、同期や先輩、まわりの環境に恵まれて助けられた部分が多い。

 

私個人としてできることは、看護や仕事の楽しさ、辛くても乗り越える方法とか、きっかけ作りになれたらいいなと思っている。

自分が先輩にアドバイスもらって嬉しかったことや頑張れたこと、それらを大切にして、忘れないようにブログでも発信していきたいなぁ。 

 

これからもよろしくお願いします!(^人^)

 

最近、なかなかブログ書く時間がなく…もうちょっと頑張って書きます(笑) 

www.yumikaorururu.com